5月のお休みは、沖縄視察へ行って参りました。
というのは嘘で🫢純粋に沖縄旅行を楽しませていただきました!

しばし花のことは忘れて、エンジョイしよう!と思っていたのですが、やはり気になるのはその土地のお花事情🌸
那覇に着いてすぐ気になったのが、空港内そこらじゅうに飾られている胡蝶蘭!身近な花なんだなぁと思いました😌
その後お昼を食べに国際通りへ。
たまたま入った沖縄そばのお店がすごく美味しかったですよ🙌

小さな店内でセルフサービスですが、リーズナブルで大満足でした!
その後、北部へ向かい今帰仁で1泊。
翌日は美ら海水族館へ行ったり、古宇利島へ渡ったりしました。
ハートロックを見られましたよ🩷 リサーチ不足でどう見るのが正解なのか分からなかったですが😅綺麗な海で感動です。

1泊した今帰仁辺りは、電照菊畑が多く見られました。(写真撮り損ねました😭)
畑に電球がぶら下がってるんですよ!この灯りで日照時間を調整して出荷されるんですね。ここから埼玉まで来るのかと思うと、感慨深いというか、生産者さんの気持ちが少し見えるような気がしたりしました😌
最終日に寄った首里城。だいぶ修復が進んでいました👏 改めて大きな火災だったんだなぁと痛感しました。職人さんたちの技術も素晴らしいです。


首里城の近くに大きな大木があるのですが、元はアカギという木だったそうです🌲 沖縄の大戦で枯れてしまったそうですが、その後アコウという木が着生し大きくなったそうです。
自然の力って凄いですね。元あった木を飲み込んでしまったという事です。
それがこの木です⬇️

よーく見ていただくと、この木に🐈ちゃんがいるんです!

かなり高い場所でお昼寝していました💤
この木に棲みついている猫ちゃんが2匹いるそうですよ。 憩いの場になってるんですね♪
着生といえば、街路樹に色んな花が着生してるのが印象的でした。例えばオンシジウム、胡蝶蘭、クワズイモ!埼玉では考えられない😀 胡蝶蘭咲いてても誰も盗もうとしないところが凄いですよね。身近な花なんですねぇ。




何度も行った沖縄なはずなのに、若い時と今では色んな環境の違いに気付き、驚かされる旅になりました。
とても良い時間を過ごさせていただきました。
また来年行けるようにお仕事頑張ります💪

